公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

校内での春食材探し!

 1年生は、入学してから2週間ほどたちました。ようやく緊張がほぐれにぎやかになってくる頃ですが、学習に対する不安も少し感じながら学校生活を送っているようです。

 食品栄養科の講義・実習について、今年度も随時紹介していきます。第一弾は、1年生の「食農教育実習」です。

 「食農教育実習」は、本校の特徴ある科目です。校内には広い田畑があるので、食品栄養科の1年生は、前期に野菜などを栽培する実習に取り組みます。初回(4/12)は、オリエンテーションを実施しました。

IMG_0562.JPG

 2回目(4/19)は、校内で収穫できる「たけのこ」と「よもぎ」を班ごとに探しに行きました。

 まずは、校内の竹林で「たけのこ」を探しました。地面が硬く、うまくほれないので、収穫に苦戦している様子でした。収穫後は、すぐに下処理を行いました。

IMG_0652.JPG

また、調理系実習で使う「よもぎ」を摘むために校内を散策しました。多くの場所で摘むことができ、十分な量を採ることができました。

IMG_0693.JPG

 今回、収穫した「たけのこ」と「よもぎ」は、基礎調理学実習で使用します。食材の生育状態や旬を知り、そして適切な下処理・調理法を学ぶよいきっかけとなりました。これからの2年間、興味を持って学習に取り組んでほしいと思います。

 実習の詳しい内容は、食品栄養科の公式インスタグラムに投稿して行きます。ぜひご覧ください。

 

食品栄養科・科目担当

 

◇◆◇ インスタグラムも更新中! ◇◆◇

https://www.instagram.com/koibuchi_syokuhin_eiyo/

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2023年
  2022年
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS