公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

2年後期の食品学実験

 2年生は、後期に「食品学実験」を履修しています。 食品学実験は、食品成分の分析を通じて、分析方法の原理と成分の役割について学びます。食品成分としては、水分・灰分・タンパク質・脂質・ビタミンCなどの測定を行っています。

 今回は、お楽しみ実験! 台所でよく見るオリーブオイルやココナツオイルで石鹸をつくりました!!

 『せっけん』の「けん」は油脂の『ケン化』の「ケン」が由来です。 ケン化とは何か講義で十分理解した後、実際にケン化を確認することが今回の実験の目的です。

 作り方は、オリーブオイル・ココナツオイルに水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を加えてお湯で温めながら2時間程くるくるかき混ぜます。型に流す前にお好みのアロマアイルや食紅を数滴たらして模様替え♡

 型に流し、ある程度固まったら型から外してカットします。かわいいスタンプで模様をつけて一週間、乾燥させたら出来上がり♪  

 石鹸は、すべすべ・しっとりとした洗い心地で、家族にプレゼントする!と可愛くラッピングをして楽しんでいる学生もいました。

 私たちの身近なところに化学がたくさん隠れています。 皆さんも是非、いろんなことに疑問をもってみましょう!

IMG_0074.JPG

IMG_0078.JPG

食品学実験・科目担当

◇◆◇ インスタグラムも更新中! ◇◆◇

https://www.instagram.com/koibuchi_syokuhin_eiyo/

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2023年
  2022年
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS