公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

お知らせ

アグリビジネス科が専門実践教育訓練講座に指定!

本校アグリビジネス科が専門実践教育訓練講座指定を受けました(令和5年4月1日より)。

専門実践教育訓練講座は、社会人のキャリア形成を支援する教育訓練給付制度において、一定の条件を満たす方が受講した場合に経費の一部がハローワークより支援される対象となるものです。

この専門実践教育訓練講座の指定を受けるには、その学科等が企業などとの連携によって最新の実務知識などが身につけられる教育課程であることが文部科学大臣により認定されている必要があります。

本校アグリビジネス科は畜産企業・ドローン企業など農業関連企業との連携を展開しており、実践的なカリキュラムによって農業の現場で活躍する人材を育成してきました。毎年の入学者にも社会人経験者がおり、その実践的な教育課程および教育実績が評価されました。

社会人経験者の多くは学費・生活費等を本人のみで支弁しております。さらに社会人経験者は国の給付型奨学金の対象とならない場合も多いため、資金面で不安を抱える方が多くみられます。今後は本校で学ぶ社会人経験者がより強いサポートを受けられる可能性が広がりました。

本校としても農業・栄養分野を学ぼうとしている社会人経験者への教育にさらに力を入れ、専門学校への社会的要請が高まっているリカレント教育などを通じた社会人教育および新たな人材育成に応えてまいりたいと思います。

本制度については厚生労働省のホームページなどもご参照ください。

教育訓練給付制度(厚生労働省HP)

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2023年
  2022年
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS