公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 食品栄養科1年生「給食管理学実習」に取り組みました!

レポート

食品栄養科1年生「給食管理学実習」に取り組みました!

 食品栄養科1年生は、12月に「給食管理学実習」に取り組みました。この実習では、集団給食実習室で大型の調理機器類を使用して調理を行い、実際に100食を提供します。グループごとに取り組む内容は、献立作成・試作・作業分担や工程管理に沿った調理・衛生管理・報告による情報共有・報告書の作成など、かなりのボリュームです。

 入学から8か月でここまでできるようになる、そのためにたくさんの関連科目を履修してきました。最終日の報告会では、どの学生も反省点と今後の課題が得られたことを確認できました。  

 冬休み中の宿題として、実習レポートの作成、次年度に待っている「給食管理学校外実習」の施設選択、そして就職希望先の検討に取り組むよう指示しています。

 栄養士になるための学修は、2年間と短くあっという間です。しかしその中で学生たちは、日々努力を積み重ね、急速に成長していきます。私たち教職員は、その成長して行く姿を見ることがとても楽しみです。

IMG_3574_R.JPG

< 1班:三色丼、のっぺい汁など >

IMG_3810_R.JPG

< 2班:生姜焼き定食 >

OGZX4070_R.JPG

< 3班:鶏のチーズ焼き、チリコンカンなど >

IMG_0496_R.JPG

< 報告会の様子 >

実習期間中の写真は、学科公式インスタグラムで公開中です。

合わせてご確認ください。

食品栄養科 科目担当

◇◆◇ インスタグラムも更新中! ◇◆◇

https://www.instagram.com/koibuchi_syokuhin_eiyo/

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2023年
  2022年
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS