レポート
食品栄養科1年生「給食管理学実習」に取り組みました!
食品栄養科1年生は、12月に「給食管理学実習」に取り組みました。この実習では、集団給食実習室で大型の調理機器類を使用して調理を行い、実際に100食を提供します。グループごとに取り組む内容は、献立作成・試作・作業分担や工程管理に沿った調理・衛生管理・報告による情報共有・報告書の作成など、かなりのボリュームです。
入学から8か月でここまでできるようになる、そのためにたくさんの関連科目を履修してきました。最終日の報告会では、どの学生も反省点と今後の課題が得られたことを確認できました。
冬休み中の宿題として、実習レポートの作成、次年度に待っている「給食管理学校外実習」の施設選択、そして就職希望先の検討に取り組むよう指示しています。
栄養士になるための学修は、2年間と短くあっという間です。しかしその中で学生たちは、日々努力を積み重ね、急速に成長していきます。私たち教職員は、その成長して行く姿を見ることがとても楽しみです。
< 1班:三色丼、のっぺい汁など >
< 2班:生姜焼き定食 >
< 3班:鶏のチーズ焼き、チリコンカンなど >
< 報告会の様子 >
実習期間中の写真は、学科公式インスタグラムで公開中です。
合わせてご確認ください。
食品栄養科 科目担当
◇◆◇ インスタグラムも更新中! ◇◆◇