公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 食品栄養科2年生「給食管理学校外実習報告会」開催!

レポート

食品栄養科2年生「給食管理学校外実習報告会」開催!

 食品栄養科2年生は、「給食管理学校外実習」の総まとめとして、11/17に報告会を開催しました!

 今年の実習は、病院・福祉施設・学校給食・保育園など特定給食施設22施設にお世話になりました。報告会では、学生が実習先で取り組んだ内容や給食の特徴などをスライドにまとめ、食品栄養科の全学生・教職員に向けて報告します。司会、タイムキーパーやパソコン操作などの運営も2年生が行いました。学生は皆しっかりと準備ができており、立派に報告できていました。最後に学園長から「学生それぞれが目的をもって実習に取組み、それを分かりやすく報告できていました」との講評をいただきました。  

 1年生は、先輩方の報告を聞き、実習先の特徴や栄養士業務などの情報を元に、自分の校外実習先選定やこれからの学習に対する意識を高めることができた様子でした。この報告会は、私たち教職員にとっても様々な給食施設での栄養士業務を知ることができ、栄養士教育の在り方について思いを巡らせる良い機会となっています。

 コロナ禍での実習は3年目となりましたが、今年度は行動制限の無い状況下での取り組みでした。学生も体調管理・衛生管理に注意して過ごしましたが、実習先の皆様方にはコロナ対応等で多忙にもかかわらず、きめ細やかな指導を頂いた事に深く感謝しています。

 報告会が終わると次年度の準備が始まります。「現場に強い即戦力となる栄養士」として美味しい食事提供ができる栄養士となれるようサポートを続けていきたいと思います。

IMG_1198_R.jpg

< 要旨集と運営グッズ>

IMG_0211_R.JPG

< 報告の様子>

IMG_0222_R.jpg

< 学園長の講評 >

食品栄養科 科目担当

◇◆◇ インスタグラムも更新中! ◇◆◇

https://www.instagram.com/koibuchi_syokuhin_eiyo/

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS