公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

農業経営体派遣実習発表会を行いました!

10月27日(木)アグリビジネス科2年生による農業経営体派遣実習発表会を行いました!
アグリビジネス科では農業の現場で学ぶインターンシップ実習として、2年次の夏季休業期間を利用して「農業経営体派遣実習」を行っています。

かつては「農家実習」と称していたこの実習ですが、近年は多角化する農業の実態をふまえ、農業生産者だけでなく農産物の加工販売業者や農福連携に取り組む事業体なども派遣先に含んで実施しています。

学生たちは自分の学びたいことや将来の就職を意識しながら、4月から時間をかけて研修先を選び、自分で研修先と連絡をとりながら研修日程を調整して派遣実習に臨みました。
発表会ではそれぞれの学んできた内容について報告するだけでなく、「将来は●●さんのように働きたい」といったコメントをする学生もおり、この実習が知識だけでなく農業に関わることへの意欲を高める良い機会になったものと思われました。


夏場の業務多忙な時期に加え、新型コロナウイルスの流行下にもかかわらず、快く実習を受け入れ懇切に指導くださった関係各位にあらためて深くお礼申し上げます。

P_20221027_091644_vHDR_Auto.jpg

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS