公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

食品栄養科1年生、就職活動スタート!

 12月から1年生の就職指導をスタート。まずは経験者のお話を聞く機会を設けました。

 第一弾として「就職活動体験報告会(12/16開催)」を開催しました。内定を得た2年生の先輩方から「いつ頃に何をしたか、取り組むべきこと、就職先を選択した理由」などを聞きながら今後1年間のスケジュールをイメージさせました。

 第二弾は「卒業生による講演(1/13開催)」と題して本校卒業の栄養士・管理栄養士4名から、栄養士の業務や給与面・私生活などリアルなお話を聞かせていただきました。病院・福祉施設・学校・保育園で「給食を提供する」ことは共通ですが、「提供対象者や給食の目的、給食提供方法」が違うと業務の内容がそれぞれ違います。また、就職直後と経験を積んでからの業務も変化します。どの先輩も失敗をしながらも栄養士としてのやりがいを感じつつ頑張っておられました。メモを取りながら熱心に聞いていた1年生。栄養士としてやりたいこと、自身の適正、仕事と生活の両立などの「理想と現実のすり合わせ」はとても大切です。

 少しずつ栄養士として社会に出る準備ができますように。引き続きサポートしていきます。

IMG_0407_R.jpg

《 卒業生による講演の様子 》

IMG_0421_R.jpg

《 卒業生とキャリア教育Tメンバー 》

  

卒業生情報(卒期:勤務先)

平成22年度卒:水戸済生会総合病院

平成23年度卒:株式会社レクトン(学校給食)

平成26年度卒:特別養護老人ホーム 西山苑

令和2年度卒 :野いちご保育園

キャリア教育T

◇◆◇ インスタグラムも更新中! ◇◆◇

https://www.instagram.com/koibuchi_syokuhin_eiyo/

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS