レポート
卒業間近の2年生
後期も中盤になってきました。2年生の近況を報告します。
本科の2名が、11月末に(一社)茨城県栄養士会が主催する『ヘルシーメニューコンクール』の二次審査臨みました。二次審査は、調理審査でかなり緊張した様子でしたが、試作よりも良いものが出来上がりました。結果については、後ほどHP等で報告します。
《ヘルシーメニューコンクール 二次審査の様子(会場:茨城キリスト教大学)》
12月12日には、(一社)全国栄養士養成施設協会主催の、令和3年度(第18回)栄養士実力認定試験を行いました。栄養士を目指し学修した成果を確認する試験です。学生は、緊張していましたが勉強したことを思い出しながらしっかりと取り組んでいました。試験結果は、来年の2月ごろに分かります。
《栄養士実力認定試験の様子》
食品加工学実習では、12月ならではの季節を感じる『そば』と『餅つき』の実習を行いました。今回の実習では、『常陸そば粉』を使い「そば打ち」を行いました。普段食べている乾麺や冷凍麺にはない手打ちそばの風味と手作り感を堪能できました。
《食品加工学実習:そば打ちの様子》
餅つきは、学園産のもち米を使用し、杵と臼でつきました。あまり使われなくなった杵と臼を使っての餅つきは、スピードとパワーが必要で大変な作業です。今は、餅つき機もありますが、実習ではどちらも使用し食べ比べをしました。最近は、つきたての餅を味わうことは少なくなりつつありますが、この日は好きな味付けで試食しました。
《食品加工学実習:餅つきの様子》
年が明ければ、卒業試験があります。日々の学びを大切に残り数か月の学生生活をしっかり過ごして欲しいと思います。
食品栄養科
◇◆◇ インスタグラムも更新中! ◇◆◇