鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

農業者育成科を開校しました!

2016年1月29日

1月25日(月)、研修課で社会人研修『農業者育成科』が開校しました。

この研修は厚生労働省、(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構茨城支部茨城職業能力開発促進センター(‘ポリテクセンター茨城’)からの受託研修で、修了後に主として農業法人への就職を目指すものです。研修内容は農業の基礎知識から始まり、農場での栽培実習、農業機械操作のほか、農業経営に必要なパソコンスキル、販売知識などについても網羅しています。今回は20代から60代までの受講生18名が10月までの9ヶ月間受講します。

開校式ではポリテクセンター茨城の担当者のほか、近藤学園長も挨拶しました。近藤学園長は、後継者が不足する農業分野では社会人からの就農にも大いに期待が寄せられていること、農業は奥が深いので焦らずマイペースで学んでいってほしいことなど挨拶申し上げました。

本校では、今後もさまざまな研修事業を通じて農業の人材育成に貢献していきます。


開校式で挨拶する近藤学園長