公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

アグリビジネス科
国際農業コース

AGRI BUSSINESS

国際的に活躍できる人材の育成と国際交流を
通じた日本農業の振興を目的としたコース

グローバル化の時代に日本の技術を育て伝える。
国際交流や環境保全などあらゆる視点で人材を育てます。
将来海外で活躍したい人。
海外から日本に来て学びたい人。
農業分野において必要となる人材になりたい人への学びの機会です。

国際農業コース

  • □ 養鶏経営者や専門技術を生かした農業法人スタッフ、国際交流に資する人材を育成します。
  • □ 養鶏を中心とした日本の農業技術について幅広く学べます。
  • □ 畜産・農業経営などの基礎知識から、採卵鶏の育成、採卵、選別、包装、出荷、流通、販売などの養鶏技術について体系的に学べます。
  • □ 養鶏に関する産学連携として、最先端の採卵鶏の技術を学べる工場と農場内で様々な実習も経験できます。
  • □ 留学生向けとして、専門技術のほかに日本語教育や日本文化についても学べます。
  • □ 入学から卒業まで楽しい学生活、留学生活を送るようにサポートもしっかり充実しています。

日本で唯一、
養鶏について基礎から
経営まで学べる

採卵鶏を中心として養鶏の育雛・育成・産卵・飼料作物管理などについて基礎から学べるます。

実践的な
実習環境

『イセ食品グループ』などと産学連携。国内最先端の環境が整っている農場と 工場で、採卵鶏に関する基礎的な飼養・衛生管理から大規模経営について様々に実習を経験できます。

農業機械系免許が
取得できる!

トラクターの構造や機能・取り扱い等に関する講義やロータリー耕・作業機着脱・ 工具の使い方等の実習のほか、希望者はフォークリフト作業免許なども取得できます。

勤労学生制度』を拡充!

自分の力で稼ぎ、学費負担のない制度を活用して学べます!

国際農業コースでは提携企業での実習を大幅に取り入れ、実践的な養鶏技術を学んでいます。この企業実習により授業料などの学費を支弁することができます。さらに、学生寮に居住するなど生活費を抑えることで仕送りなどの負担なく学ぶことも可能です。

令和3年度入学生からこの制度を国際農業コースに幅広く適用し、日本の高等学校卒業者も自活的に学びながら国際的な農業を学ぶことができるようになりました。

Vision

目指す職業・進路

  • 国内外のGPセンター・農場・
    営業などのスタッフ
  • 農業関連企業スタッフ

Career

資格・称号

資格

  • 日本農業技術検定(1、2、3級)
  • 小型・大型車両系建設機械/小型・大型フォークリフト作業免許(大型は大型特殊免許取得者に限る)

称号

  • 専門士

Process

2年間の流れ

入学から就農まで

Message

在校生からのメッセージ

シャラマ
シヴァニ
さん

アグリビジネス科
国際農業コース1年

インド出身

色々な野菜を作るところが好き!

私の実家は農家ではないですが、将来は農業関係の仕事をしたいです。
この学校では色々な野菜を作っていて、どの先生もわかりやすく教えてくれます。
資格もたくさん取得できるところが魅力です。

就職希望先
農業企業で働きたい
取得したい資格
大型特殊自動車免許
日本語能力試験N1
好きな授業
農業生産・機械実習 (機会に乗れるし、色々な野菜を植えます)
鯉淵自慢
色々な野菜を作って生産から販売まで!

ブンパターム
アンチャナー
さん

アグリビジネス科
国際農業コース2年

タイ出身

講義だけではなく現場で学べるところがすき!

この学校では講義で学ぶことだけではなく、実習などで現場のことも学べるからこそ、よりよい経験になると思います。この2年間学んだことによって将来農業に取り組む自信をもてると思います。

就職希望先
日本の農業企業で就職したい
取得したい資格
日本語能力試験N2
好きな授業
農業生産・機械実習、加工実習
鯉淵自慢
自分で体験でき、自分でトラブルを解決でき、自由に学べる!

チャムナーン
ヨーム
チュティマー
さん

アグリビジネス科
国際農業コース2年

タイ出身

色々なことをサポートしてくれるところが好き!

カニの農家出身ですが、養鶏農場・畜産農場も作りたく、日本の畜産農業は技術が高いと聞いたのでここに留学することにしました。きっと役に立つと思います!

就職希望先
帰国して自分の畜産農場を作りたい
好きな授業
全部好き!先生方が一生懸命教えて頂いたから。
鯉淵自慢
勉強にも生活にもアルバイトにもこんなにサポートしてくれた学校は他にはない!

パナギット
ニッターヤ
さん

アグリビジネス科
国際農業コース2年

タイ出身

詳しく教えてくれるところが好き!

この学校に入学する前にタイで農業高等大学で農業について勉強していたので、とても興味深く思っています。この学校で機械技術をはじめ、基礎から経営まで様々な専門技術を教えてくれました。将来は自分の就業に役立つと思います。

就職希望先
国で農業普及指導員になりたい
取得したい資格
日本語能力試験N2
好きな授業
農業生産・機械実習(実際に実習して分かりやすかった)
鯉淵自慢
農業についてのことなら鯉淵が最高!

先生からのメッセージ

アグリビジネス科
国際農業コース

ガムガムチョン
ジャルニー
講師

[担当]
日本語教育・
日本文化

皆さんの夢は何ですか。
農業者になりたかったら、ぜひ本校へ進学してください。本校には、日本語を通して、自分の夢を叶えるために毎日頑張っている様々な国からの留学生がたくさんいます。
本校の魅力は勉強したいことをすぐ使える環境だと思います。専門技術はもちろん日本語教育・日本の文化についても学べます。日本の文化や習慣を取り入れ、楽しい留学生活を送っています。日本語の勉強は大変だと思いますが、そのためのお手伝いをできる限りさせていただきます。一緒に頑張りましょう。

[略歴]
<学部>
・タイ国立コンケン大学人文社会学部日本語学科卒業 学士
・鳴門教育大学教育学部日本語教育交換留学コース 修士
<大学院>
・タイ国立タマサート大学日本学研究科日本語学専攻修士課程修了 修士
<職歴>
・国際農林水産業研究センター(タイ)研究助手(2010年~2012年)
・モンテック株式会社(タイ)秘書・通訳者(2014年~2016年)
・泰日工業大学(タイ)日本語講師(2016年~2018年)
・コロワイド株式会社(日本)営業(2018年~2019年)
・鯉淵学園農業栄養専門学校 アグリビジネス科国際農業コース 講師

アグリビジネス科
国際農業コース

ソムバットブーン
スワパット
講師

[担当]
日本語・
学務

日本語の先生と留学生の生活指導として言いたいことは、今私たちはグローバルな世界に住んでいます。留学生は、自国で出来ないことを経験し、生活を楽しむことで、自分の考えや言語、文化が外国と違うことを学びます。その経験が留学生自身の人生の視野を広げます。本校は言語を学ぶだけでなく、農学と畜産に興味がある外国人に学ぶ場所を提供しています。

[略歴]
<学部>
・タイ国立カセサート大学人文学部東洋言語学科ビジネス日本語専攻卒業 学士
・茨城大学人文学部交換留学コース修了
<職歴>
・鯉淵学園農業栄養専門学校 アグリビジネス科国際農業コース 講師

園芸・組合コース

園芸・組合コース

農作物の栽培技術から販売経営について、基礎から学びます。技術とビジネス感覚・実践力を身につけた農業者や農業関連企業スタッフを目指すコース。

園芸・組合コース
畜産コース

畜産コース

畜産生産について、家畜生理などの基礎から加工、流通、販売を体系的に学びます。畜産・酪農の世界に関心を持ち、将来の畜産経営者や生産・加工・販売関連企業等への就職を目指すコース。

畜産コース
国際農業コース

国際農業コース

国際的に活躍できる人材の育成と国際交流を通じた日本農業の振興を目的としたコース。

国際農業コース
国際交流
キャンパスライフ
学内マップ・アクセス
情報公開
OPEN CAMPUS