鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

「第57回全国牛削蹄競技大会」が開催されました

2015年11月15日

牛を健康に保つためには蹄を定期的に整える必要があります。このための専門技術を持った削蹄師が全国で活躍しています。

11月12日、(公社)日本装削蹄協会さま主催による「第57回全国牛削蹄競技大会」が、本校で開催されました。当日は全国から選ばれた削蹄師のほか、審判員を含む関係者・マスコミなど大勢の方が本校畜産農場に訪れました。

制限時間内に牛の蹄をきれいに整える競技がおこなわれ、審判員・関係者の真剣なまなざしを受けながら、選手たちは手際よく作業を進めていました。この日はNHK水戸局、茨城放送も取材に訪れていました。  

本校の学生も、一部ではありますが競技の補助や見学をさせてもらいました。学生たちは迫力に圧倒されていましたが、とてもよい勉強になったようです。

 

最後になりましたが、本校にとって貴重な機会を提供いただいた関係者の皆様にお礼申し上げます。

 

大会本部付近の様子

競技の様子

競技の様子

関係者が真剣なまなざしで見つめていました

整えられた蹄をチェックしている様子

学生たちも見入っていました