公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

意見発表・経営体派遣実習発表会を開催!

10月30日(木)アグリビジネス科で意見発表、農業経営体派遣実習が実施されました。

意見発表は1年生全員が農業に対する思い・問題意識などについて皆の前で発表するもので、農業を目指す学生らしく、農業分野の人手不足に着目する人が多くいました。発表の中ではユニークなアイデアや、出身地の農業を元気にする提案など、様々な意見が述べられました。

意見発表の優秀者は来年1月に開催される関東甲信越ブロック大会の代表として選出される予定です。

意見発表に先立って行われた経営体派遣実習発表会では、夏休みなどを利用して学生たちが全国各地の農業経営体で約20日間行ったインターンシップ実習の成果を発表しました。

派遣実習先は、野菜・稲作・酪農などの農家ほかキノコを生産している農業法人・ビール生産など6次産業化に取り組む農業法人など多岐にわたりました。学生たちは学校の中で学べない現場の技術だけでなく、受け入れけていただいた経営者の考え方にも強く感銘を受けたようです。

最後になりましたが、多忙な中で本校学生を快く受け入れご指導くださった関係各位に深くお礼申し上げます。

DSCN0240.JPG

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2024年
  2023年
  2022年
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS