レポート
プレ農業人フェスタ2025に参加しました
6月10日、茨城県立農業大学校で開催された「プレ農業人フェスタ2025」に参加しました。
「プレ農業人フェスタ」は茨城県新規就農相談センター((公社)茨城県農林振興公社)が、県内に3つある農業研修機関(茨城県立農業大学校、日本農業実践学園、鯉淵学園)を対象に、就農情報の提供および就農相談を行うもので、毎年この時期に開催されています。
今年は本校からはアグリビジネス科2年生とチャレンジファームスクール研修生が参加しました。
イベントは二部構成となっており、第一部は県内若手農業者による事例発表講演でした。農業を目指すきっかけや日頃心掛けていることなど興味深い内容でした。発表者と年代が近いこともあり、発表後には活発な質疑応答がなされていました。
第二部は県内の農業法人および公的機関(農業経営士、各地域の就農支援協議会など)が60個ほどのブースを設け、学生・研修生が就農相談を行いました。どのブースも丁寧に対応いただき、参加した学生たちの満足度も高かったようです。
県内就農を目指す学生だけでなく、県外での就農を目指す学生や農業関連企業を目指す学生にとっても有意義なイベントとなりました。
最後になりましたが、貴重な機会を提供いただいた関係各位に御礼申し上げます。
・
/