鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

プレ農業人フェスタを共催しました!

2016年6月27日

6月23日、茨城県農業大学校で開催された「プレ農業人フェスタ」にアグリビジネス科2年生が参加しました。

(公社)茨城県農林振興公社が主催する「プレ農業人フェスタ」は茨城県内の農業専門教育機関で学ぶ学生・研修生に就農情報を提供し、県内での就農を支援するものです。鯉淵学園は、茨城県、日本農業実践学園、茨城県農業経営士協会,茨城県農業法人協会,茨城県農業会議とともにこのイベントの共催者となっています。

午後1時からは茨城県の農業概況や就農支援についての説明のあと、雇用就農・親元就農・独立就農した方々の体験談を伺いました。

そのあと、体育館にもうけられた農業法人や茨城県関係機関のブースでの相談会がおこなわれました。学生たちは自分の関心のあるブースを訪れ、熱心に話を聞いていました。

茨城県外での就農を考えている学生、農協・農業関連企業への就職を考えている学生にとっても、農業に関する視野を広める良い機会となりました。

 


開会あいさつの様子

本校の小沼教授は事例紹介の司会を務めました

学生も事例紹介を真剣に聴いていました

就農相談会場の様子

農業法人ブースで相談する本校の学生

農業法人ブースはなごやかな雰囲気でした