公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

社会人自己推薦型選抜

出願資格

本校を第一志望とし、次の要件を満たす者。

  1. 1高等学校を卒業した者、又は文部科学大臣告知により高等学校を卒業したと同等以上の学力があると認定された者で、2022年4月1日現在、次のア、イのいずれかを満たす者

    ア 2022年3月現在、おおむね1年以上の就労経験(非常勤、アルバイト、パート勤務含む)のある者
    イ 2021年3月現在、大学、短期大学、専修学校(専門課程)卒業または卒業見込みの者

  2. 2入学希望の学科において次のいずれかの進路を目指す者
    アグリビジネス科:自営農業、マーケティング・農業関連産業の従事者(会社員)、ドローン・AI農業・人工授精(畜産コース)などの新しい農業分野に強い関心を持ちこの分野での社会活動を志す者
    食  品  栄  養  科     : 栄養士、学校給食・給食関連産業の従業者(会社員)、食品の栄養や人の健康、介護食などの諸問題に強い関心を持ちこの分野での社会活動を志す者

出願書類

  1. 1入学志願票

    本校所定の「入学志願票」に必要事項を記入(貼付する写真は出願3ヶ月以内に撮影したのを使用)

  2. 2自己推薦書

    本校所定の「自己推薦書」を使用してください。

  3. 3出身高等学校の成績証明書及び卒業証明書、又は高等学校卒業程度認定試験合格証明書

    (ただし、出身高等学校の文書管理規程等により『成績証明書』が発行できない場合は『卒業証明書』のみとする)

  4. 4大学、短期大学、専修学校(専門課程)の卒業(見込)者は、卒業(見込)証明書及び成績証明書
  5. 5選考料

    20,000円(郵便為替にして出願書類に同封)

出願期間及び出願方法

  1. 1出願期間

    2021年10月1日(金)~10月22日(金)

  1. 2出願方法

    出願者は、出願書類一式を所定の封筒に入れ、郵送又は直接本校に持参してください。

  2. ①郵送の場合
     簡易書留とし期限内必着
  3. ②持参の場合
     受付場所:鯉淵学園農業栄養専門学校入試担当(学務部)
     受付時間:月~金曜日 午前9時~午後5時(土・日曜、祝日の受付は行っておりませんのでご了承ください)

選考方法

書類審査および面接試験の総合評価によって選考します。

  1. 1書類審査:志願理由書、成績証明書等の提出書類
  2. 2面接試験 :個別面談(オープンキャンパス・学校見学会参加者は原則として免除)

選考日

  1. 2021年10月29日(金)

合否判定通知及び入学手続き

  1. 1合否通知:選考日の後、5開校日以内に本人に文書にて通知します。
  1. 2入学手続き

    合格通知を受けた者は、合格通知到着後の本校指定日(指定日は合格通知に同封)までに所定の入学手続きを完了してください。
    なお、学費に関しては、学費・本校の制度についてのページをご参照ください。

  1. 3再出願制度

    社会人自己推薦型選抜不合格者は、選考料なしで一般選抜に再出願することができます。

入学辞退

社会人自己推薦型選抜合格者については、原則として入学辞退を認めません。しかし、やむを得ず辞退する場合は、届け書(様式任意)を提出するものとします。辞退した場合は、納付された入学金、授業料等は原則として返還いたしません。

出願上の注意

  1. 1修学上の特別処置を必要とする入学志願者について

    身体に障害(学校教育法施行令第22条の3に定める身体障害の程度)のある者またはそれに準じる者で、修学上特別な処置を必要とする場合は、志願票を提出する前までに学務部にご相談ください。

募集内容
AO入学
一般入学
推薦入学
推薦入学(社会人自己推薦)
特待生選抜試験
OPEN CAMPUS