鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

  • 就農希望学生入学募集
  • 栄養士になりたい方へ
  • 社会人研修・体験学習
  • 就農・就職サポート
  • 全国で活躍する卒業生レポート(電子ブック)
  • 鯉淵学園のキャンバスレポート Facebookページ

特別進路相談会

特別進路相談会のご案内

政府の『青年就農給付金』(年間150万円)を受給して、就農または農業生産法人への就職に関心のある高校3年生・ 大学生・社会人のための特別進路相談会(個別面談)を皆さんの地元で実施します!

本年67周年を迎える鯉淵学園は、長年にわたり農業生産者や農協・農業法人・JA・関連企業等、農業分野各界への主導的な人材を送り出してまいりました。このことが評価され、平成24年度からの「新規就農総合支援事業」において、本学は認定研修機関として認められました。鯉淵学園は、この「新規就農総合支援事業」の『青年就農給付金』を活用しながら本学で勉学して、新たに農業を始めたいと思っている若い方を応援していきます。

若い方のなかには、将来は農業に就きたいと思っているが、国の「新規就農総合支援事業」における「青年就農給付金」とはどのような制度なのか?そもそも非農家の子弟でも年間150万円の給付金を受けられるのか?給付金はどのように申請するのか?就農または農業生産法人へ就職すれば全額返済しなくても良いとの条件はあるが、就農や農業法人への就職は可能か、その支援を鯉淵学園で受けられるのか?・・・など、疑問や不安をお持ちの方も少なくないと思われます。

このため、こうした高校3年生・大学生・社会人の地元へ本校の担当教員を派遣し、「青年就農給付金」や本学での勉強・進路・学生生活等について直接ご説明申し上げるための「特別進路相談会」を下記により実施することといたしました。

皆さまの今後の進路決定や人生設計にご活用くださいますよう、ご案内申し上げます。

リーフレット「特別進路相談会(完全予約制)のご案内」をご参照ください。なお、このリーフレット(平成24年度版)に記載されている特別相談会の開催時期について、平成25年度は「随時開催」に変更しましたので、ご留意下さい

特別進路相談会のご案内リーフレット

開催日時 4月から3月の間に、完全予約制で実施します。
期日、時間等は、面談申込者と本学担当教員の間で電話等によりご相談申し上げます。
開催場所 皆さまのご要望を踏まえ、本学担当教員との間で調整させていただきます。
なお、茨城県内の希望者につきましては、水戸市内の本学において相談会を行うこともありますので、ご了承ください。
情報提供 (1)「青年就農給付金(準備型、年間150万円)」の申請・受給条件等、本学アグリビジネス科の教育内容、奨学金制度、寮生活などのキャンパスライフ、本学卒業生の就職状況などの情報を提供し、皆さまのご質問・ご相談に対応させていただきます。
(2)鯉淵学園会場で実施の場合、個別面談終了後に本校の教育施設についてご案内いたします。
ご父兄等の同席 高校生・二十歳未満の方の個別面談にはご父兄の同席が必要となります(二十歳以上の方へのご父兄同伴は任意といたします)。
また、必要な場合、高校の先生が同席されることも歓迎いたします。
その他 特別進路相談会についてのご質問のある方は電話・質問フォーム等でお問い合わせください。
新規就農支援についてはこちらもご覧ください。
→農業を始めたい皆さんを応援します!(農林水産省)
特別進路相談会のお申し込みはこちらのお申し込みフォームから!
特別進路相談会お申し込みフォーム