鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

伊那市農業体験ツアーに参加しました!

2016年9月13日

8月31日〜9月2日にかけて、長野県の伊那市が開催した農業体験研修ツアーに本校のアグリビジネス科の生徒が参加しました。

このツアーは本校と新規就農協力に関する支援協定をとり結んでいる伊那市がJA上伊那の協力も得て開催したもので、農村集落の活性化と伊那市の農業の理解を高めることを目的としています。

伊那市の迎えのバスに乗車したアグリビジネス科1年生を中心とした学生27名は、初日はJAの施設などを見学しました。2日目はグループごとに農業体験を行い、夜は懇親会が開かれました。農業関係者と身近に情報交換もできたほか、本校から伊那市に就農・就職した卒業生も参加して後輩たちと親しく話しており、参加した学生には有意義な時間となりました。3日目は蕎麦うち体験をして地域の伝統料理に理解を深めました。

この研修については地元の新聞などでも紹介されました。

本校に入学する学生の半数以上は非農家で、農業の実際に触れることが出来たのはとても貴重な体験でした。

 


JA関連施設の視察

農業体験の様子

懇親会

そば打ち体験

(写真は伊那市の提供)