公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

乳牛の体型審査が実施されました!他

「乳牛体型検査」

7月14日(木)、農業技術センター畜産農場で、乳牛の体型審査が実施されました。

審査は早朝から実施されましたが、この日アグリビジネス科2年生はプロジェクト中間発表会だたっため多くの学生の参加(見学)は叶いませんでした。それでも朝当番実習学生を中心に畜産コースの希望学生が見学できました。
審査にあたり、ホルスタイン登録協会の審査員から見学している学生に向けての「ミニ講義」が臨時におこなわれ、評価方法について詳しく説明いただきました。
今回の体型審査では若い牛達が高く評価され、今後が楽しみです。

審査の様子.jpg

審査の様子

ミニ講義.jpg

「ミニ講義」の様子

「茨城県新規繁殖和牛経営入門講座(いばらき農業アカデミー)」開講式

茨城県が開催している茨城農業アカデミーでは、牛の飼育管理などの学修や繁殖和牛経営農家での体験実習と交流などで繁殖和牛経営の開始を強く後押しする「茨城県新規繁殖和牛経営入門講座」を開講しました。

今年度は本校畜産コース学生のうち将来黒毛和牛繁殖経営を志す3名がこの講座を受講し、7月9日に茨城県畜産センター肉用牛研究所で開催された開講式に出席しました。

今後、一般の受講生と一緒に7~12月の間(全15回)、講義や農家実習を体験します。

開校式.JPG

開校式の様子

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2023年
  2022年
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS