公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

春を収穫しよう!! ~食農教育実習より~

 1年生は、入学してから10日ほどたちました。ようやく緊張がほぐれにぎやかになってくる頃ですが、学習に対する不安も少し感じながら学校生活を送っているようです。

 食品栄養科の講義・実習について今年度も随時紹介していきます。第一弾は、1年生の「食農教育実習」です。

 「食農教育実習」は、本校独自の科目です。本校には広い田畑があり、アグリビジネス科の実習の場になっています。食品栄養科の学生も1年の前期に野菜などを栽培する実習に取り組みます。初回は、オリエンテーションを実施した後、校内で収穫できる食材を探しに行きました。

P1060017_R.JPG

 

 まずは、調理系実習で使う「よもぎ」を摘むために校内を散策しました。校内の多くの場所で摘むことができ、十分な量を採ることができました。

P1060012_R.JPG

 

 散策をしていたら、「三つ葉」を見つけました。野生の「三つ葉」を見つけることができ自然を沢山感じることができました。竹林もあるので筍の頭も見つけました。筍の収穫も予定しています。収穫後、実習を通して下処理や調理法を学びます。

P1060005_R.JPG

 

 また、校内では調理系実習の盛り付けにも使える木の芽や笹・もみじがたくさん採れます。今回の散策で採れたものを撮影しました。

 P1060014_R.JPG

 筍の収穫については、食品栄養科の公式インスタグラムに投稿予定です。ぜひご覧ください。

食品栄養科・科目担当

◇◆◇ インスタグラムも更新中! ◇◆◇

https://www.instagram.com/koibuchi_syokuhin_eiyo/

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS