公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

「卒業生栄養士による講演会」開催!

食品栄養科情報

本校では1年生から就職について意識付けし、より具体的なビジョンを持って学生生活を送れるよう指導しています。その一環として、昨年末の2年生による「校外実習報告会」、「就職活動体験報告会」に続き、今月は本校を卒業し5~10年ほど経過した栄養士4人に来校いただき講演会を開催しました。4人はそれぞれ病院、老人ホーム、障がい者支援施設、保育園に勤務しています。講演では学生時代の話から現在どのような仕事をしているか、仕事の苦労やその乗り越え方、栄養士としてのやりがいなど、かなり突っ込んだ話もしていただき、1年生にはとても良い刺激になったようです。そして卒業生が声をそろえて言っていたのが、「おいしい」、「いつもおいしいごはん、ありがとう」という言葉をもらったとき、栄養士になって頑張って良かったと心から思うということです。献立や調理に直接関わる栄養士だからこその『やりがい』ですね。現1年生も、おいしいごはんを提供できる栄養士になれるよう、今後も全力でサポートしていきます!


2020卒業生講演会01.jpg
みんな真剣に先輩方の話を聞いています。


2020卒業生講演会02.jpg
体験談をざっくばらんに話してくれました。


2020卒業生講演会03.jpg講演終了後も熱心に質問する学生の姿も。

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS