公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

zoomによるオリエンテーションを実施しました!

休校期間中の本校では5月18日(月)からの遠隔講義開始にむけて準備を進めています。(一部講義は今週から実施)

本校では遠隔講義の実績がほとんどなく、オンラインによる講義配信やzoomなど相互通信システムを利用するほか、校内システムに保存された講義課題を学生がダウンロードして利用したり、講義課題を郵送するなど、複数の手段を準備しています。

5月13日(水)にはzoomを用いたオリエンテーションを実施しました。

本館2階にパソコン・カメラ・スクリーンのあるスタジオを設定し、副学科長が遠隔講義の進め方や休校期間の見通しなどについて説明しました。スクリーン上ではそれぞれの自宅などから参加した学生が映し出され、久しぶりの再会となりました。zoomが初めてという学生もある程度いましたが、大きなトラブルもなく終えられました。

この日のオリエンテーションは多くの職員がスタジオ・個人端末で確認しました。今回の経験を踏まえ、今後さまざまな形で遠隔講義が行われますが、本校は引き続き学生の学習機会の維持に務めてまいります。DSCN2785.JPGDSCN2782.JPG

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS