公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

産地研修会(筑西市)に参加しました!

9月29日(木)、JA北つくば様および関係機関による産地研修会にアグリビジネス科学生および農業者育成科研修生が参加しました!

この産地研修会は、本校、茨城県立農業大学校、日本農業実践学園で学ぶ学生・研修生を対象に、JA北つくば管内の農業について現地視察で魅力を伝えるとともに、意見交換会を通じて情報提供やサポートを行い、就農に向けて支援するものです。

この日は、梨の選果場をしたあとに、ナシ生産者、花卉生産者、イチゴ生産者の圃場を見学しました。近年のコロナウイルスの影響により、農業経営体派遣実習以外に農家視察する機会が少なくなっているため、大変貴重な機会でした。

昼食後の意見交換会では、作目ごとのブースに加え、行政関係のブースも設けていただきました。また、すべての参加者がすべてのブースを巡るように配慮いただきました。各ブースでは栽培技術の疑問点や、農業全般のことなど様々な話題で盛り上がっていました。

就農をばくぜんと考えていた生徒・研修生にとって、農業という仕事をより具体的にとらえられる機会となりました。

JA北つくば様をはじめ、関係各位に改めてお礼申し上げます。

DSCN7573.JPG

ナシ生産者見学

DSCN7592.JPG

イチゴ生産者見学

DSCN7599.JPG

意見交換会

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2023年
  2022年
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS