公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

平成29年度就農セミナーを実施しました!

10月20日(金)に「平成29年度就農セミナー」を開催しました。
このセミナーは本校と就農協定を締結している農業協同組合・自治体と本校学生の交流・情報交換を通じて本校学生の就農を後押しするものです。今年度はJA上伊那、JA中春別、JA水戸、水戸市、茨城町、伊那市、城里町の担当者や就農者に来園いただきました。
午前中は各地域のJA、自治体による就農支援制度についての説明がありました。各地域とも将来的な農業後継者不足は重要な課題ととらえており、それぞれの地域特性を生かした支援制度が紹介されました。
午後は就農者(2名)の体験談を講演いただいたのち、それぞれの参加団体にブースを設けていただき、本校の学生が関心のある地域の就農支援について相談させていただきました。

学生によっては意識に差があり、将来の就農についてまだ漠然とした考えの者もいましたが、それぞれの担当者に丁寧に対応いただきました。
学生にとっては将来の就農に向けて有意義な一日となりました。
お忙しいところご協力いただいたJA・自治体の皆様に感謝申し上げます。


2017就農01.jpg
開会式

2017就農02.jpg
就農支援説明


2017就農03.jpg
就農相談会


2017就農04.jpg
就農相談会

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS