鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

お楽しみ♪研修旅行!

2019年10月2日

食品栄養科 2 年生は、9 月 19 日(木)〜20 日(金)と「調理学実習」の締めくくりに 1泊 2 日の研修旅行へ行ってきました。
1 日目は合羽橋・浅草散策の後、明治記念館にてテーブルマナー講習を受けました。
合羽橋道具街ではプロの使う様々な調理器具が並び、料理好きな学生はここぞとばかりに買い込んでいました。
テーブルマナー講習では、立派な庭の見える会場で、おいしいフレンチをいただきながら、ひとつひとつ丁寧に説明していただきました。今回は披露宴にお呼ばれした場合を想定したマナーを教えていただきました。このような食事の席はやはり初めての学生がほとんどでしたので、大変勉強になったようです。


まずはみんなでカンパ〜イ!

スクリーンで分かりやすい説明でした

シェフの粋な計らいで肉料理のソースを自分たちでかけさせていただきました

 

2 日目は早朝の豊洲市場からスタートし、築地場外散策、雪印の工場見学へ行きました。
豊洲では仲卸市場や解体前のマグロ等、プロの現場を見ることができました。


大迫力のマグロ!

業者等が買付をする仲卸市場

 

次に向かった築地場外はまだまだ賑わっており、食べ歩きを楽しんだり、お土産調達など、それぞれ思い思いに過ごしていました。


お刺身の試食もできました♪

おいしそうな海鮮がずらりと並びます

 

最後は雪印野田工場を見学しました。牛乳、チーズの試食をしながら説明を聞いた後、工場見学へ。最後はお土産もいただきました。


最後は工場前で記念撮影。お疲れさまでした!

 

2 日間、様々な食に関する現場を実際に見て、体験したことを生かして、広い視野を持った栄養士となってくれればと思います。さて、来年はどこへ行きましょう...

食品栄養科(科目担当)