鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

「給食管理学校外実習」に向けてスチコン特訓!

2019年8月1日

もうすぐ夏休み、2年生はドキドキの校外実習が待っています!病院、福祉施設、学校、保育園、社員食堂など、行先は様々ですが、どこへ行ってもお料理が出来ないとお話になりません!ということで、今や大量調理に欠かせないスチコンを使った調理実習を行いました。スチコンとは「スチームコンベクションオーブン」のことで、焼く・蒸す・煮る調理が一度で大量にできる大型オーブンといったところでしょうか。今回は蒸しパン、プリン、厚焼卵、大学芋、焼きそば、サバの味噌煮の計6品作りました。


みんな真剣に操作方法を聞いています。


こちらがスチコンです。最大で10枚の鉄板が入ります。今回は厚焼卵に初挑戦!
大きな型で一気に焼きます。うまく焼けるかな〜


加熱後は必ず中心温度を測ってよく火が通っているか確認!
しっとりふわふわのおいしい厚焼卵が出来ました(^^)


油をまぶして焼けば揚げ物も簡単!油も少なくエコでヘルシー♪


こちらはサバの味噌煮。スチコンだと煮崩れず便利です!

最後はみんなで試食会と反省会。
これを生かして校外実習もがんばりましょう!!

 

食品栄養科(科目担当)