鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

視察研修旅行を行いました!(食品栄養科)

2017年9月27日

食品栄養科の2年生は、9月21日(木)〜22日(金)にかけて東京・千葉方面への研修旅行へ行ってきました。

初日は東京浅草の合羽橋・浅草寺周辺に移動し、様々な食品加工・調理器具の卸街を見学しつつ、ショッピングを楽しみながら商店街を自由に散策し昼食を摂りました。その後JTのたばこと塩の博物館にいき、塩ができるまでの技術の変遷やたばこの歴史などを見学しました。その後明治神宮が経営する明治記念館へ移動し、ディナーを戴きながらフランス料理のテーブルマナー講習を受けました。

本格的なフランス料理を総調理長の説明を承けて、とても贅沢な時間を過ごしました。

2日目は、早朝7時から市場移転が遅れている中央卸売場の築地市場に見学に出かけました。ゆっくりとした時間をとり、学生たちは朝食を思い思いに選んで楽しみました。次に日本国のおもてなし場所の赤坂離宮(迎賓館)を見学しました。なかなか見られない場所で、セキュリティが厳重で、現役の国の施設であることを実感しました。

最後に千葉市野田の醤油工場(キッコーマン)見学へ行き、醤油の製造工程を見学し醤油アイスクリームなども楽しんでいました。旅行を通して「食べる・見る・体験する」ことが、皆のこれからの仕事に役立てられ、思い出になればと思います。

(食品栄養科 入江)