鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

視察研修旅行を行いました!(アグリビジネス科)

2017年8月10日

8月3日(木)、4日(金)アグリビジネス科2年生作物・園芸コース、組合コースの10名を対象とした視察研修旅行を実施しました。
最初につくば市にある「食と農の科学館」を見学したのち、柏市の農産物直売所「かしわで」を見学しました。生産者主体で設立・運営されている、地産地消を意識した直売所経営について学びました。本校の学生には、卒業後にそれぞれの地域で直売所と関りを持つ者も多くおり、みな関心をもって見学しました。 都内に移動して東京都食肉市場の「お肉の情報館」を見学した後、ホテルで宿泊しました。

翌朝は早朝より東京都中央卸売市場・大田市場を視察しました。青果部は東京青果さま、花き部は大田花き様と、それぞれの部門でトップの卸売業者様のご案内で、セリ場や仲卸業者のエリア、さらには荷捌きの現場などを見学しました。両市場とも多くの人・モノが活気をもって動いている様子に圧倒されました。
11時ごろから14時ごろは銀座・有楽町付近で自由時間としました。このエリアでは各地のアンテナショップが多数展開されており、それぞれの地域の産物が都内のマーケットで認知を高められるように工夫を凝らしています。学生たちはグループごとに関心のある県などのアンテナショップを訪れ、それぞれの活動について学びました。中には自分の地元のアンテナショップを訪れる者もいました。
最後に野田市にあるキッコーマンしょうゆ工場を訪れ、しょうゆの製造工程について学びました。
天気にも恵まれ2日間の研修は無事に終了しました。学生たちには、将来農業生産や農産物流通に携わった時に本研修旅行で得たことを少しでも役立ててもらえればと思います。

最後になりましたが、お忙しいところ見学研修にご対応くださった関係各位に御礼申し上げます。

 


「食と農の科学館」

農産物直売所「かしわで」店内視察

「かしわで」の経営について店長に伺いました

大田市場青果部
韓国など外国からの農産物も扱われています

大田市場青果部
セリ場で実際に用いている伝票も見せていただきました

大田市場花き部
大量の花きが整然と荷捌きされていました

大田市場花き部
仲卸店での販売状況

キッコーマン醤油工場