鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

プレ農業人フェスタ2017に参加しました!

2017年7月3日

6月29日、(公財)茨城県農林振興公社が主催する「プレ農業人フェスタ2017」が茨城県立農大で開催されました。
「プレ農業人フェスタ」は茨城県内の農業専門教育機関で学ぶ学生・研修生を対象とした就農情報提供などを合同で行うものです。本校からはアグリビジネス科の2年生及び社会人研修生が参加しました。
当日は農林振興公社担い手支援部のあいさつ・情報提供に続き、就農事例発表が行われました。今年の事例発表では本校卒業生の新海洋介さん(平成25年度卒、農業生産法人「れんこん三兄弟」勤務)も自らの就農に至る過程と現在の仕事内容、将来の抱負などについて講演しました。
講演の後は、県内の農業法人・関係機関が設けたブースで個別に話を伺いました。農業法人の経営者・採用担当者などに直接話を聞ける機会とあって、日頃ややおとなしい学生も積極的に質問している姿が見られました。本校では茨城県外の就農を目指す学生もいますが、農業法人・就農支援政策についてしっかりとまなべたようです。

関係各位には貴重な機会を設けていただきありがとうございました。

 


講演の様子

新海氏による事例発表

ブース相談会場

ブース相談の様子

ブース相談の様子

ブース相談の様子
(和やかな雰囲気で相談させていただきました)

希望分野に合ったブースについて、
アドバイスをいただきながら訪問しました

ブース相談の様子(社会人研修生)