鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

教室棟に冷房が整備されました!

2016年6月30日

近年は各地で記録的な猛暑が見られる日が多く、水戸近辺でも暑さの厳しい日が増えてきました。
数年前より鯉淵学園では8月上旬までが前期開講期間となっており、酷暑の中で講義がおこなわれる時期が生じています。暑い時の講義では通風を心がけていましたが、最近増えているスライドを用いた講義ではそれもままならず、学生・教員ともストレスを感じながら講義がおこなわれてきました。
このような状況を受けて5年ほど前から教室棟の空調整備を進めていましたが、このほど主要な教室の空調導入が完了しました。講義はすべて冷房設備のある教室でおこなわれることになり、学生たちがより集中して受講できる環境が整いました。

農場実習では当然のことながら空調はありませんので、涼しい教室で講義を受けた学生もしっかりと汗をかきながら、メリハリのきいた実習をおこなっています。実習指導にあたる教員は、学生個人の体調を十分配慮しながら水分補給・休憩をとりいれ、安全につとめています。

 


設置工事の様子

設置工事の様子

5番教室内