鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

推薦入学

1.出願資格

本学を第一志望とし、次の要件を満たす者。

  1. 平成30年3月高等学校卒業見込みの者
  2. 人物が優秀で出身校等学校長が推薦する者
  3. 高等学校第3学年1学期(または、前期)までの成績評定の平均値について、アグリビジネス科を志願する場合はおおむね2.7以上、食品栄養科を志願する場合は、おおよそ3.0以上の者
  4. 入学希望の学科において次のいずれかの進路を目指し、その条件と資質を備えた者
    • アグリビジネス科:
      農業自営、農業・農村・環境関連産業の従事者、農業・農村・環境分野の指導者あるいは技術者、農業・農村・環境分野での社会活動を志す者
    • 食品栄養科:
      栄養士、食品・農業・農村関連産業の従事者、食品・食生活・農村生活の指導者あるいは技術者、食品や栄養の諸問題に強い関心を持ちこの分野での社会活動を志す者

2.出願書類

  1. 入学志願票:
    本校所定の「入学志願票」を使用(貼付する写真は出願3ヶ月以内に撮影したものを使用)
    第二志望制度:
    アグリビジネス科は第二志望まで出願することができます。食品栄養科は単願のみとなります。
  2. 高等学校の調査書(各科目の評定、学習成績概評、成績段階別人数、所属する科の当該学年学生数、行動および性格の記録等をはっきり記入してあるもの)
  3. 高等学校長の推薦書(できるだけ本学所定の用紙を使用してください)
  4. 選考料 29,000円(郵便為替にして出願書類に同封してください)
    ※日本農業技術検定(日本農業技術検定協会主催)の3級以上をお持ちの方は、合格証のコピーを同封すると選考料は免除されます。(選考料無料)

3.出願期間及び出願方法

  1. 出願期間
    平成29年10月2日(月)〜12月1日(金)
  2. 出願方法
    出願者は、出願書類一式と選考料(上記「2.出願書類」)を所定の封筒に入れ、郵送又は直接本校学生部受付窓口に提出してください。
    1. 持参の場合
      受付場所:鯉淵学園農業栄養専門学校学生部受付窓口
      受付時間:月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時まで(土、日曜、祝日の受付は行っておりませんのでご了承ください。)
    2. 郵送の場合
      簡易書留とし、期限内必着とします。

4.選考方法及び合否判定通知

選考方法

両学科とも提出書類、高等学校長の推薦書に基づく総合評価によって選考し、試験は行いません。選考は、下記選考日の4日前までに到着したものについて行います。

選考日
平成29年 (1)10月10日(火)
(2)10月24日(火)
(3)11月7日(火)
(4)11月21日(火)
(5)12月5日(火)

合否判定通知

合否判定通知は、選考日の後、5日以内に本人および高等学校長に文書にて通知します。また、推薦入学不合格者は、希望により選考料なしで一般入学に再出願することができます。

5.入学手続

  1. 入学手続き
    合格通知を受けた者は、合格通知到着後10日以内の本校指定日(指定日一覧は合格通知に同封)に所定の入学手続きを完了してください。なお、学費に関しては、学費のページをご参照ください。
  2. 入学辞退、授業料等の返還について
    推薦入学合格者については、原則として入学辞退を認めません。しかし、やむを得ず辞退する場合は、高等学校長からの届け書を提出するものとします。入学手続き完了後、辞退した場合は、納付された入学金、授業料等は原則として返還いたしません。